TPY ENGINEERING VLOG

TPY ENGINEERING VLOG(C,JAVA)

*C言語* 〜1時限目〜 プログラムの仕組みについて・・・

今日から勉強しまくってエンジニアを目指す!!!

学んだ内容について、

他人に教えるような立場で書いていくことで、

知識をアウトプットして覚えていきます。

 

 

〜目次〜

 

 

 プログラムの仕組みについて

私たちは毎日、コンピュータにインストールされた、

ワープロ表計算ソフトなど、様々な「プログラム」を使用している。

「プログラム」を使うということは、

文字を表示し、書式を整え、印刷する

などの、

特定の「仕事」をコンピュータに指示し、

処理させていると考えることができる。

コンピュータは、様々な「仕事」を正確かつ素早く処理できる機械である。

C言語を学んでいくことで、

C言語を用いて、コンピュータに処理を行わせるための、

「プログラム」を作成していく。

 

 C言語について

プログラミング言語の中で最も歴史のある言語である。

IT用語辞典のBINARYによると、

**C言語とは、1972年のAT&Tベル研究所で、

ブライアン・カーニハンとデニス・リッチーによって開発された、

コンパイル型の汎用プログラミング言語のことである。

C言語は、人間にとって記述内容の解釈が容易な、

いわゆる高級言語の一種である。

しかし、他の現代的なプログラミング言語に比べると抽象度は低く、

むしろC言語アセンブリ言語に近いともいえる。

コンパイルの結果として生成されたオブジェクトコードはコンパクトで、

処理性能がよいとされる。**

というように説明されている。

C言語コンパイラというソフトウェアを用いて、

機械語に翻訳することで、実際にコンピュータが「仕事」を

処理することができるようになっている。

 

 コードとは

C言語でプログラムを作成する際に、必要となる作業とは。

「テキストファイルに、C言語の文法に従ってプログラムを入力していく」

という作業をまず始める。

メモ帳」などの「テキストエディタを用いて

作成できるようになっている。

C言語テキストエディタ

プログラムを入力していくのである。

このテキスト形式のプログラムのことをソースコードと呼びます。

ソースコードは単にコードと呼ばれることもありますので、

混乱しないでください。

このブログ内でもソースコードはコードと、

省略させていただきます。

(※ワープロソフトは使わないでください。書式情報が保存されてしまうので、コードを書く際には適切ではありません。なので使わないようにしてください。)

 

 テキストエディタにコードを入力する

テキストエディタC言語のコードを入力する際に

いくつかの注意点があるので、気をつけましょう。

  1. 英数字は全角ではなく、半角で入力する。
  2. 英字の大文字と小文字は異なる文字として区別される。
  3. 空白の部分はスペースキーまたはタブキーを押してください。
  4. 行の最後や、何も書かれていない行では、Enterキーを押してください。   
  5. セミコロン;とコロン:の違いに気をつけてください。
  6. { }、[ ]、( )の違いに気をつけてください。

入力が終了したら、最後にファイルにな名前をつけて保存します。

通常の場合、

C言語のコードのファイルは最後に「.c

という拡張子をつけて保存します。

ファイル名は「<任意の名前>.c」という形で保存します。

このコードを保存したファイルは、

ソースファイルと呼ばれます。

sample1.c

f:id:YuyaTerayama:20180827120333p:plain

 

 

 

〜END〜

 

 

成長因子